週当たりの授業時数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年
国語 9 9 7 7 5.3 5.3
社会 - - 2 2.6 3 3
算数 4 5 5 5 5 5
理科 - - 3 3 3 3
生活 3 3 - - - -
音楽 2 2 2 1.7 1.7 1.7
図画工作 2 2 2 1.7 1.7 1.7
家庭 - - - - 1.7 1.7
体育 3 3 3 3 2.6 2.6
特別の教科 道徳 1 1 1 1 1 1
特別活動 1 1 1 1 1 1
総合的な学習の時間 - - 2 2 2 2
外国語活動 - -
外国語 - - - - 2 2
合計 26 28 30 30 30 30

時間割例

低学年

1年生から毎週2.5時間、ネイティブ講師による英語授業を行っています。学習することの喜びや日々の勉強の大切さ、そして学校生活の楽しさを授業を通して教えていきます。
放課後には、全学年がアフタースクールに参加することが可能です。

  全校朝礼   読書タイム 読書タイム 読書タイム
1 国語 算数 体育 国語 国語
2 体育 国語 学級(英語)/
学級
英語/国語 生活(英語)
/生活
3 英語/国語 図工 国語 算数 生活
4 生活 図工 書写 音楽 体育
5 音楽 英語/国語 算数 道徳 算数
6   国語      
  • 国語

    基礎的言語能力を養い、読解力、表現力の向上を図ります。

  • 図工

    造形活動・鑑賞活動を通し、創造的で豊かな情緒を育みます。

  • 英語

    言語や文化への関心を高め、言語センスを身につけます。

  • 音楽

    音楽を愛する心を基礎から育て、豊かな情操を養います。

中学年

理科や社会といった教科が増え、より幅広い内容の授業になっていきます。将来を見据えて各教科の基礎力を身につけます。また、4年生になると委員会活動に参加し、学校生活の向上のため、さまざまな活動に尽力します。

  全校朝礼   読書タイム 読書タイム 読書タイム
1 国語 国語 国語 体育 社会
2 書写 音楽 算数 算数 総合(英語)
/総合
3 算数 道徳 音楽 英語/総合 理科
4 社会 体育 体育 理科 算数
5 英語/国語 算数 英語/総合 国語 図工
6 理科 英語/国語 国語 学級 図工
    委員会活動      
  • 社会

    iPadを活用してプレゼンテーションすることで、自分の意見をまとめる力・表現力を育てます。

  • 理科

    一人一台の顕微鏡など充実した設備の中、科学的な考え方を養います。

  • 体育

    運動に親しむ習慣を育て、健康の増進と体力の向上を図ります。

  • 総合

    一人一台のiPadの活用や、ロボットプログラミングで論理的思考力と協調的な対話能力を高めます。

高学年

高学年では、生活の基礎技能を学ぶ家庭が加わります。英語の授業は週1回は少人数のままフルタイムの授業となり、週3時間の勉強になります。各授業も中学年までをふまえて、より応用的になっていきます。

  全校朝礼   読書タイム 読書タイム 読書タイム
1 国語 理科 国語/体育 国語 算数
2 算数 書写/作文 算数 算数 家庭
3 理科 算数 社会 音楽 図工/家庭
4 体育 音楽 理科 社会 図工
5 社会 国語 家庭(英語)
/総合
英語/国語 学級
6 総合(英語)
/国語
英語 道徳 体育 英語
    委員会活動      
  • 書写

    1年生から6年生まで毛筆を中心に指導し、筆使いの基本を身につけます。

  • 英語

    コミュニケーション力を伸ばし、国際理解の基礎を身につけます。

  • 算数

    iPadを活用し、数・線・図形の性質を理解し、数学的思考力を育成します。

  • 総合

    系統的にプログラミングを学びます。6年生は英語でプログラミングをするSwiftでドローンを飛ばします。