椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. 【動画】4年生の先生からのメッセージ

【動画】4年生の先生からのメッセージ

【動画】4年生の先生からのメッセージ

2020.03.11

 みなさん、元気に過ごしていますか?
 今日は、9年前に東日本大震災が起きた日です。東北地方で震度7の地震が起こり、たくさんの方が亡くなりました。4年生は、社会の教科書P94に載っていますので読んでおきましょう。また、災害が起きたらどうすればいいか家族でも話し合っておくといいですね。
災害伝言ダイヤル「171」の使い方や災害伝言板サービスの使い方(携帯電話会社のホームページで確認)も知っておきましょう。

 さて、学習ですが、ドリルや問題集の勉強も大切ですが、テレビやタブレットでも楽しく勉強ができます。石川浩之先生が担任をしたクラスでは、社会や道徳、体育などで「NHK for School」の動画を観たことがありますね。ぜひ、この機会にまた観てくださいね。タブレットが使えない子はEテレでいろいろな番組が毎日やっていますよ。

 先生からのおすすめは・・・・
【道徳】「時々迷々」「もやモ屋」(3~4年生向き)
    「銀河銭湯パンタくん」(1~2年生向き)

【社会】「知っトク地図帳」(3~4年生向き)
    「未来広告ジャパン!」(5~6年生向き)
    「歴史にドキリ」「社会にドキリ」(6年生向き)

【体育】「はりきり体育ノ介」(3~6年生向き)

 ほかにも、国語・算数・理科・英語・図工・音楽・プログラミングなどの番組があります。
「いじめをノックアウト」という番組や「パプリカ」をいろいろなバージョンで聞ける動画もありますよ。楽しんで観てくださいね。

 また、理科の伊藤先生が、「トイレットペーパーの芯でオカリナを作る方法」を動画で紹介してくださいました。カッターナイフを使うので、必ず家の人と一緒にやってくださいね。みなさんも、トイレットペーパーの芯で好きな曲をふいてみましょう!