椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. メーキューさんによるデザート教室

メーキューさんによるデザート教室

メーキューさんによるデザート教室

2019.08.07

 メーキューさんに指導していただいて、ロールケーキ作りに取り組みました。はじめに、ロールケーキの土台となるスポンジの生地の作り方を、シェフの水谷さんが実演して見せてくださいました。スポンジの生地をふわふわで美味しく作るには、卵黄にグラニュー糖や牛乳を入れた際、しっかり泡立てることが大切であること。卵黄やメレンゲにした卵白、小麦粉などを混ぜ合わせた物をオーブンの鉄板に流し入れる際には、3~4回鉄板を上から落として空気抜きすると、きめの細かいスポンジになることを教えてくださいました。
 スポンジの生地の作り方が分かると、いよいよできたスポンジを使って、ロールケーキ作りに取り組みました。まず、スポンジの生地にカラメルソースを塗り、その後、刻んだフルーツの入った生クリームを生地にのせ、ラップも活用してロール状に巻きました。どのグループも、友達と協力して、生クリームもはみ出すことなく、うまくロールケーキを完成させることができました。試食タイムでは、ロールケーキの美味しさに思わず笑みがこぼれる子供たちの姿が見られました。

190807meikyuu1.jpg190807meikyuu2.jpg190807meikyuu3.jpg190807meikyuu4.jpg