椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. 【動画】3月6日「家庭学習の支援」 プログラミング学習の紹介・英語

【動画】3月6日「家庭学習の支援」 プログラミング学習の紹介・英語

【動画】3月6日「家庭学習の支援」 プログラミング学習の紹介・英語

2020.03.06

 みなさん,元気にしていますか。「椙小ダイアリー」ではおすすめの学習をいろいろ紹介していますが,文部科学省,NHKなどいろいろな機関が,子どもの家庭学習に参考になるウエブサイトをつくっています。上手に活用してくださいね。

 今日は、3年生の先生から、お勧めのプログラミング学習を紹介します。

パソコンまたはiPadで、Hour of Code を検索してみてください。初心者から、上級者までプログラミングを全世界の子ども達が無料で学習できるようになっています。「スターウォーズ」「アナと雪の女王」「モアナと伝説の海」などのプログラミングができますよ。

また、NHK for Schoolを検索すると、いろいろな教科のビデオ教材を視て勉強できます。特に「Why!? プログラミング」は、Scratchの基礎を学習できます。低学年の人は、パソコンにScratch Jr , 中学年高学年の人はScratch を無料でダウンロードして取り組んでみてはいかがでしょう。(iPadでは、ダウンロードできません。)
普段は時間がなくて、なかなかゆっくり取り組めないと思います。この機会に、自分の興味のあることに時間を使ってくださいね。

 英語の先生方が、ビデオとおうちでできるプリントを作ってくださいました。メールでプリントのPDFを送信します。おうちの人に相談して、もし印刷ができるようでしたらプリントをやってみてください。プリントができた人は、4月に持って来てくださいね。

20200306puroguraming1.jpg

20200306eigonosensei1.jpg