2018.03.07
2年生
① 自己紹介(I can play ..., but I can't play ....)
② ダンス(Welcome to our show.)
③ 会話(Where is my musical instrument?)
④ クイズ(Do you have a ...?)
1クラスが2チームに分かれて発表を行いました。はじめの自己紹介は、とても緊張しているようでしたが、徐々に表情も明るくなり、楽しく行う姿が見られました。前置詞を使って楽器が隠れている場所の説明や、各自が持っているカードについてのクイズを、大変上手に行うことができました。参観していただいた保護者の方から、大きな拍手をいただきました。
4年生
① 他己紹介(She usually reads a book. She always goes to school by subway/on foot/by train/by car.)
② 他府県・国紹介(Which prefecture/country is this?)
③ 私の夢の街(This is me on the map of my town. It's called ... This is ....)
三人称と頻度を表す副詞を使って、友達の好きなことや登校方法などを紹介しました。usually, alwaysも正しく使って発表できました。また、社会の学習と連携して、県や国の紹介、クイズを行いました。他教科と連携して英語教育を行うCLIL(クリル)という指導法を取り入れて言語活動を豊かにしている様子がよくわかりました。
6年生
① Sugiyama Memories(At Sugiyama Elementary School, she studied English/played sports.)
② Our Dream Schools(will have/will be/have to/be made of)
③ Country and Language Quiz(What language do they speak in ...?)
初めに子どもたちが撮影した「学校の生活の紹介動画」を披露しました。それぞれの工夫の見られる楽しい動画でした。次に「私たちの夢の学校紹介」を行いました。お菓子の学校、野菜の学校など、子どもたちの夢の詰まった学校ばかりでした。最後の「国と言語クイズ」では、2チーム対抗で国とその地域で話されている言語を結び付けるもので、出題する側も、答える側も頑張って取り組みました。保護者の方から大きな拍手をいただき、小学校生活最後のプレゼンテーションもよい思い出の一つとなりました。
Copyright © Sugiyama Jogakuen. All Rights Reserved.