経営学入門  

今日の産業社会は、経済活動の主な担い手である“企業”を中心に展開されています。この授業では、企業とは何か?どのような構造をしており、どのような活動をしているのか?企業の本質と現代企業の抱える課題点を事例をもとに理解します。

ミクロ経済学入門

営業や企画の仕事、銀行や商社で働きたい人には経済学の知識は不可欠です。ミクロ経済学の基礎理論に基づき、価格決定や市場における競争の仕組みなど、企業と消費者の関わりについて深く学びます。

憲法A・B

人権の基本的な考え方や基礎知識を身に付けることにより、日常的な事例やニュースに出てくるような事例を題材に、憲法の概念を用いて考え、表現することができるようになることを目指します。

商品開発論

社会課題や自らが感じる問題意識について、それらを解決する商品、サービス、事業を企画し、グループ単位でコンセプトやビジネスモデルを考えます。実際にマーケティングプランを立案してプレゼンテーションを行うことで、実社会で役立つスキルを修得します。

比較政治学

アメリカと日本、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、ソ連の政治を比較して各国の政治の本質を理解し、世界の課題を捉える力を身に付けます。自国中心主義的な考え方の限界を知ることで、より多角的な視座を獲得することを目指します。

実務研究B(企業)

企業における実務に関わる知識と技術について、経営者の生の声を聞きながら、理論と関連づけて学びます。このような実務研究を通じ、現在の企業経営の実態を理解するとともに、自らのキャリア形成について具体的に考えていきます。