トヨタ自動車株式会社
西村 佳純さん

国際コミュニケーション学部卒

車を製造するために必要な設備を調達するバイヤー業務を担当しています。授業は実践的で、自分で調査・研究した内容をプレゼンテーションする機会が多く、社内外の打ち合わせで臆することなく発言できているのは、その成果だと思います。また業務には、計画を立てコツコツと積み重ねる仕事も多く、地道な作業を真面目に取り組む姿勢も大学で身に付けた重要なスキルだと実感しています。在学中は、さまざまな文化を分析し、社会との関係性を幅広い視点で学修。ほかにも、学外の活動などさまざまな方向にアンテナをはり、自主性を持って挑戦することを心がけていました。

DMG森精機株式会社
堤田 もえさん

国際コミュニケーション学部卒

世界に拠点を持つ工作機械メーカーの国際人事部に所属。スピードが求められることもありますが、迅速な対応で信頼を得られるよう努めています。さまざまなバックグラウンドを持つ人々が共に働くグローバル企業という環境では、留学を通して身に付けた多様性を理解し尊重する姿勢が役に立っています。業務では、海外とのやりとりはもちろん部署内でも英語を使う機会が多く、大学で学修した実用的な英語にも日々助けられています。ゼミの先生とは就職活動を始める前から生き方・働き方について話し合い、自分に合った選択を行う手助けをしていただきました。今後も大学時代の4年間を人生の糧として、自分自身を磨いていきたいと思います。

日本特殊陶業株式会社
丹羽祥子さん

国際コミュニケーション学部卒

留学経験は大きな挑戦でしたが、語学力だけでなく異文化理解も深まり、将来の可能性を広げることができました。帰国後は、英語力を生かせる企業に絞って就職活動を開始。キャリア育成センターに何度も通い、履歴書や自己PR文の添削などを通し、徐々に志望企業と向き合う自信が湧いてきました。私が所属する部署では、世界情勢と物流の動きをチェックしながら世界中の企業に部品を発注し、工場に納品されるまでを担当しています。取引先はアメリカの企業が多く、英語で価格交渉を行うことも。日々の勉強は欠かせませんが、仕事を通して成果がダイレクトに得られる面白さがあります。これからも努力と挑戦を重ねていきたいと思っています。

三菱商事テクノス株式会社
佐々木 晶子さん

国際コミュニケーション学部卒

在学中に大切にしていたのは、目的意識を持って学びに取り組むこと。授業で学んだ、多様性を尊重しながら自分の考えもしっかりと主張する姿勢は、今につながっています。椙山には、信念を持ち意志の強い女性が多く、そんな先輩や友人たちと交流を重ねる中で、自分自身の成長も実感できました。仕事では、輸出入に関わる税関手続きなど専門性の高い内容を扱うことも。ミスを防ぐためにも、コミュニケーションを積極的にとって、業務内容を理解するよう心がけています。お客さまと直接やりとりする機会も多く、臨機応変で主体的な対応が求められますが、大学で養った行動力がベースとなり、私の可能性は今も拡がり続けています。