3年生が、キャリアプランニングに取り組みました。

本校では、全国的に探究学習が導入される前から、探究的な学びを先進的に進めています。「人権」「国際理解・平和」「環境」を柱に、専門家による講義や現地研修など、実社会との接点を重視したさまざまな取り組みや課題に対する当事者性が高まるよう体験型の活動を多く取り入れています。
1年生は、『探究力のスキルアップ』を目的とし、企業連携型の探究学習で実社会の課題に取り組み、課題研究を通じて自分の考えをまとめ表現する力を伸ばすとともに、自己の興味・関心を探ります。
2年生は、『探究の学びの深化』を目的とし、長崎修学旅行を中心に、「国際理解・平和」に関する課題に取り組み、事前学習や現地研修を通して、課題を多面的・多角的に考える力を身につけます。
卒業を間近に控えた3年生は『将来の明確化』を目的とし、進路決定を目前にした生徒たちがより具体的な将来計画を立てることで、自身の課題を発見し、その解決方法を考える力を養うことを目的としています。
毎年、ソニー生命のキャリアプランナーの方々にご協力いただいており、今年度も多くの方に来校していただき実施しました。
生徒たちは、仮想の家族構成を設定し、その将来設計を考えながら、必要な収入や支出をシミュレーションし、キャリアプランナーからは、現実的な視点でアドバイスがされました。生徒たちは「社会に出る前に知っておくべきことがたくさんあると実感した」「現実的な視点で考えるのは初めてで新鮮だった」と話していました。
今回のキャリアプランニングを通じて、生徒たちは「将来を描く力」を身につけたことと思います。卒業後の人生は一人ひとり異なりますが、今日の学びがその第一歩となることを願っています。
1年生は、『探究力のスキルアップ』を目的とし、企業連携型の探究学習で実社会の課題に取り組み、課題研究を通じて自分の考えをまとめ表現する力を伸ばすとともに、自己の興味・関心を探ります。
2年生は、『探究の学びの深化』を目的とし、長崎修学旅行を中心に、「国際理解・平和」に関する課題に取り組み、事前学習や現地研修を通して、課題を多面的・多角的に考える力を身につけます。
卒業を間近に控えた3年生は『将来の明確化』を目的とし、進路決定を目前にした生徒たちがより具体的な将来計画を立てることで、自身の課題を発見し、その解決方法を考える力を養うことを目的としています。
毎年、ソニー生命のキャリアプランナーの方々にご協力いただいており、今年度も多くの方に来校していただき実施しました。
生徒たちは、仮想の家族構成を設定し、その将来設計を考えながら、必要な収入や支出をシミュレーションし、キャリアプランナーからは、現実的な視点でアドバイスがされました。生徒たちは「社会に出る前に知っておくべきことがたくさんあると実感した」「現実的な視点で考えるのは初めてで新鮮だった」と話していました。
今回のキャリアプランニングを通じて、生徒たちは「将来を描く力」を身につけたことと思います。卒業後の人生は一人ひとり異なりますが、今日の学びがその第一歩となることを願っています。