学生の挑戦が社会で輝く力に~令和7年度特別活動奨励賞の表彰式を開催
ニュース

ニュースのポイント
・研究、文化芸術、スポーツなどで活躍した学生を表彰
・学外の大会やコンテストなどで世界・全国レベルの成果
・学びを社会につなげる学生の挑戦
3月11日(水)、「令和7年度特別活動奨励賞表彰式」が行われました。この賞は、研究活動、文化・芸術活動、スポーツ活動など、授業以外の場でも積極的に挑戦し、優れた成果を挙げた学生を表彰するものです。
今年度は、国内外の大会や学会、コンテストなどで顕著な成果を収めた学生が受賞しました。研究発表で高く評価された学生や、世界大会で優勝を果たした学生、地域や社会と連携したプロジェクトで成果を挙げた学生など、さまざまな分野での活躍が評価されました。
表彰式では、黒田由彦学長が受賞者一人ひとりに表彰状を授与しました。黒田学長は、「今回の受賞は、就職活動や社会で活躍する上で一人ひとりの強みになります。誇りを胸に、これからも努力を続けてください」と受賞者へ期待を込めた言葉を送りました。
受賞者たちは、これまでの努力が評価されたことへの喜びとともに、今後のさらなる挑戦への意欲を新たにしていました。
今年度の受賞者は、研究発表で優秀賞を受賞した学生をはじめ、スポーツの世界大会で優勝した学生、情報技術分野のハッカソンやコンテストで高い評価を得た学生など、幅広い分野で活躍しました。また、観光まちづくりや地域イベントなど、地域社会と連携した取り組みで成果を上げた学生グループも表彰されました。
さらに、音楽分野のコンクールでの受賞や、日本文化に関する大会での優勝など、文化・芸術の分野でも学生の活躍が光りました。こうした活動は、専門分野の学びを社会の中で生かす実践的な経験となっています。
本学では、授業での学びに加え、学外の大会やプロジェクト、地域連携活動など、学生が主体的に挑戦できる環境づくりを大切にしています。今回表彰された学生たちの取り組みは、その成果を示すものといえます。
今回の受賞を励みに、学生たちがそれぞれの分野でさらに活躍し、社会に新しい価値を生み出していくことが期待されます。
受賞者および活動の実績は、以下のとおりです。
※学年は、2025年度時点
【令和7年度特別活動奨励賞】
●中根 さくらさん(生活環境デザイン学科4年)
「日本デザイン学会第3支部研究発表会」で、優秀発表賞を受賞
●朝長優衣さん、近藤梨月さん、柴草瑛さん、夏目みなみさん、中村早希さん(人間関係学部3年)(所属:椙山女学園大学Big Wins)
「2025年度スポーツ政策学生会議」で、優秀賞を受賞
●西村美紅さん(メディア情報学科4年)
「2025世界拳法選手権大会」で、優勝(一般女子/形の部)
「第50回東海地区拳法選手権大会」で、優勝(一般女子/形の部)
●山本夢月さん(情報デザイン学科)
「Open Hack U 2025 NAGOYA」(最優秀賞、Happy Hacking賞)
「Hack-1グランプリ」(日テレ賞)
「インクルーシブ・アプリ学生ハッカソン」(小牧市賞)
「技育博2025V.5」(ウィングアーク1st賞、株式会社サイバーエージェント賞)
●野田歩実さん、坂根璃胡さん、高橋華さん、角田遥彩さん、二ノ宮杏璃さん、松田成未さん、武藤愛佳さん、山下美並さん、山田麗香さん(現代マネジメント学科4年)(所属:水野英雄ゼミ、学生チャレンジプロジェクト)
「観光まちづくりアワード」〔アワード特別賞(日本観光振興協会賞)〕
「あいち学生ドライブスタンプラリーコンテスト2025」(日本観光振興協会賞2位)
「ツーリズムEXPOジャパン2025愛知・中部北陸での発表」
●奥野真央さん(子ども発達学科4年)
「2025豊田声楽コンクール」(優秀賞)
「第3回プリマベーラ声楽コンコルソ」(地区大会で優秀賞、本選では入賞)
●櫛引胡幸さん(看護学科2年)
「全日本きもの装いコンテスト世界大会」(優勝/第53代全日本きもの装いの女王)







