椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. ユニクロ・ジーユー服のチカラプロジェクト始動!(5年生)

ユニクロ・ジーユー服のチカラプロジェクト始動!(5年生)

ユニクロ・ジーユー服のチカラプロジェクト始動!(5年生)

2018.07.06

 6月にユニクロ・ジーユー服のチカラプロジェクトの出前授業を受けた5年生は、早速「実行委員会」を立ち上げ、実行委員としてプロジェクトに参加したい児童を募りました。その中から、まとめ役を各クラス二人ずつ決め、本格的にプロジェクトのスタートです。学校で全児童に呼びかけるためのプレゼンテーションを作ったり、 日程を決めたり・・・たくさんの服が集められるようアイデアを出し合いました。
 出前授業の講師の方にアドバイス頂いた通り、たくさんの来校者が訪れる、授業参観日や入学希望者を対象にした学校説明会、そして学習発表会をはさんだ9月10日(月)から10月16日(土)までの期間、服を集める予定です。
 附属校の良さを生かすため、椙山女学園大学附属幼稚園にも、児童が電話連絡をし、同期間、服の回収ボックスを置かせて頂くことと案内のチラシを在園児に配って頂くことをお願いしました。それぞれのクラスの実行委員は、回収ボックスや回収を呼びかけるポスターを作ったり、それぞれの学年に配るチラシを作ったりしています。手描きでポスターやチラシを作る子もいれば、3年生から取り組んで来たタブレット端末を使ってチラシを作る子もいて、それぞれが自分の持ち味を活かしています。9月からスタートする回収に向けて、夏休み前のラストスパートです!
 夏休み中、不要になった子供服があれば、捨てずに、椙山女学園大学附属小学校に持って来て頂きますようお願いします。

180707uniqlo1.jpg180707uniqlo2.jpg