学校生活

  1. ホーム
  2. 学校生活
  3. アフタースクール
  4. クリプトメリアンセミナー

クリプトメリアンセミナー

クリプトメリアンセミナーは、専門の講師が指導する、選択制の習い事教室です。学園の教育理念を生かした特色ある講座を用意しました。伝統、アート、スポーツ、学習・サイエンス、コミュニケーションの各ジャンルから講座を選び、子どもの無限の可能性、才能を開発し、個性を伸ばしていきます。(講座は有料、学童クラブへの参加により一部講座は無料となります。)

2024年度 開講プログラム

第1セミナー
15:00~15:50
学習講座Ⅰ
(1・2年生)
日本舞踊Ⅰ
(1・2年生)
ジュニアフィットネス
(1・2年生)
学習講座Ⅱ
(1年生)
折紙Ⅰ
(1年生)
三味線Ⅰ
(1・2年生)
ダルクローズ・リトミック
(1~3年生)
茶華道Ⅰ
(1・2年生)
書道Ⅰ
(1年生)
プログラミングⅢ
(1年生)
EnglishⅠ
(1年生)
そろばんⅠ
(1・2年生)
プログラミングⅠ
(1・2年生)
Let’s be creativeⅠ
(1年生)
囲碁Ⅰ
(1年生)
EnglishⅡ
(2年生)
- バレエⅠ
(1・2年生)
- -
ヨガⅠ
(1・2年生)
- - - -

造形あそび実験Ⅰ
(1・2年生)

- - - -
第2セミナー
16:00~16:50
デジタル&クラフト
(4~6年生)
日本舞踊Ⅱ
(3~6年生)
フランス語
(2~6年生)
サイエンス
(2~6年生)
折紙Ⅱ
(2~6年生)
三味線Ⅱ
(3~6年生)
サッカー
(2~6年生)
ガールズジャズダンス
(3~6年生)
フラダンス
(2~6年生)
和太鼓
(2~6年生)
EnglishⅢ
(3~6年生)
そろばんⅡ
(3~6年生)
茶華道Ⅱ
(3~6年生)
書道Ⅱ
(2~6年生)
チアダンス
(3~6年生)
ヨガⅡ
(3~6年生)
- プログラミングⅡ
(3~6年生)

Let’s be creativeⅡ

(2~6年生)

囲碁Ⅱ
(2~6年生)

造形あそび実験Ⅱ
(3~6年生)
- バレエⅡ
(3~6年生)
- プログラミングⅣ
(2~6年生)

※最少催行人数に満たなかった場合は、開講されない場合がございます。

講座紹介

伝統
たのしい三味線
江戸時代に歌舞伎の伴奏音楽として発展した長唄三味線(細棹)、長唄を学びます。初心者にもわかりやすく、「さくらさくら」や「お月様」などを練習し、楽譜を読むこと、三味線を持つことに慣れて、徐々に長唄の楽曲へと移行していきます。三味線を初めて触るお子様から経験者まで、技量に合わせ丁寧に指導し、皆で楽しく弾く喜び、唄う喜びを体感。礼儀作法も合わせて学びます。
日本舞踊
日本舞踊の流派で170年以上の歴史を持つ名古屋西川流の師範が指導します。伝統文化である日本舞踊を体験、習得し、また日本舞踊を通して、美しい姿勢、立ち居振る舞い、ゆかたの着付け、礼儀作法などを身に付けるます。女子のみの私立小学校である本校の特色的なセミナーです。
和太鼓
和太鼓の、空気を動かす響き、体全体を使う表現、表情により生み出される“リズム”と言う言葉で、人に伝える難しさに挑戦します。生活のリズム、個人のリズムを1年を通して徐々に作り上げていきます。気くばり(集中力)・目くばり(観察力)・心くばり(思いやり)ができることを目的とし、礼儀・マナーを身に付け、個人の良さを引き出していくよう指導します。
書道
墨や筆に慣れる事から始め、徐々に正しい筆遣いを覚えます。季節や行事を感じる題を習う中で、一点一画を意識する、書けた喜びを知る等、書道の楽しさを実感させます。正しい点画、美しい字形を意識させると共に、子どもらしい元気で伸びやかな字が書ける事をめざします。
茶華道
茶道表千家、華道池坊を体験することで思いやり、礼儀作法を身につけ、感性豊かな人に成長することをめざします。
アート
造形あそび実験
いつもはあたりまえだと思っている「もの」や「こと」について、あらためて“みる” “きく” “さわる” “かんじる” “かんがえる”ことからはじめます。いろいろなテーマや材料をもとに、上手・下手、器用・不器用に関係なく、参加した一人ひとりが「なるほど!」や「ヘーッ!」が実感できる参加体験セミナーです。
フラダンス
ハワイの伝統的な踊り、フラダンスを学びます。曲の内容が見ている方に伝わるように踊るので、表現力が身につき、団体で踊ることで協調性も身につきます。また、ハワイ語なども学ぶので、ハワイの文化に触れることができます。
折紙
伝統文化に対する理解を深めます。折紙を通して思考力・発想力・コミュニケーション能力を育てます。
ダルクローズ・リトミック(令和6年4月開講)
リトミックはただの音楽遊びではありません。学齢期に大切なのは「知識」よりも「知識を吸収する力」をつけること。リトミックでは身体全体で音楽を楽しく学びながら音楽の基礎はもちろん心と身体のバランスをとり、感覚を磨き、知性の基礎を創っていきます。想像力と創造力を駆使し、音楽だけでなく本来持っているあらゆる力を伸ばすトレーニングとなります。

スポーツ
サッカー(クーバー・コーチング・サッカースクール)
年齢やレベルに関係なく誰にでも上達を実感できるサッカー指導法を実施します。日本人が特に苦手としている自分自身で考えて、素早く判断し、表現するというコミュニケーション能力にもスポットを当て、トレーニングの中で開発していきます。個人のサッカー技術を最大限に伸ばす指導で、各自のペースに沿ったアプローチで必ず上達が実感できます。
ジュニアフィットネス
運動神経系がほぼ完成するといわれる小学生中学年までのゴールデンエイジに、日常生活でもできる、あるいは友達と触れ合いながら、遊び的感覚の中での多面的身体運動を行います。そして、体力のみならず、集中力、想像力、あるいは忍耐力を含めたトータル・フィットネスをめざします。
ガールズジャズダンス
色々なジャンルの音楽に合わせたステップを学び、全身で表現します。楽しい音楽に合わせて心と身体を解放させることで、心身共に元気な身体をつくり、自分らしさを表現出来るようになります。
ヨガ
基本的なヨガのポーズを順に学び、体幹を鍛えます。ヨガを通して怪我のない健康な身体をつくり、集中力・基礎体力を身に付けます。
チアダンス
音楽に合わせて楽しくリズムを取り、正しい姿勢・柔軟性・筋力をバランスよく鍛えながら、元気に踊ります。個々の技術や振付が上達したら、チーム全体で一体感のある集団競技にも挑戦し、心を合わせて踊る喜びを学びます。
バレエ
バレエの基礎である姿勢やポジションを身に付け、柔軟性・音楽性を高めながら動きの幅を広げていきます。音楽に合わせて踊る楽しさを学びます。
学習・サイエンス
学習講座
授業経験の豊富なベテラン講師が、「国語」と「算数」を中心に学習指導を行います。漢字や数字を使ったパズルやアクティビティ、身近なものを使った工作や実験など、楽しくてためになる時間にしていきます。
プログラミング
本校では正課授業でもiPadを用いて「プログラミング学習」を実施していますが、パソコンを使ってさらなる「プログラミング的思考」の育成を目指し、セミナーを開設。児童自身が創造したものを作品として残したり、プログラムを児童自身が作成したりしています。その中で、問題解決能力や論理的に考える力を養うことを目指します。
わくわくサイエンス
身近な事象を取り上げて、自然の謎解きの楽しさを仮説実験しながら味わい、体得します。また、ものづくり、工作を通して、自然に働きかけ、技術を体得する楽しさを味わいます。
Let's be creative
小学校で学ぶ理科を、外国人講師の方の授業を受けながら英語で話したり書いたりして楽しく学びます。
そろばん
日本人が古くより教養として学んできたそろばんを通じて集中力、計算力を養います。また、計算する喜び、学ぶ楽しさを覚えます。
デジタル&クラフト
アナログとデジタル双方の世界の「ものづくり」を通して、考える力、 アイデアをカタチにする力を身につけます。「使う」「見る」から「自分で作る」へ。年間を通して、様々な作品づくりに取り組みましょう。
囲碁
基礎ルールをしっかりと理解し、学んだルールを確認しながら友達と対局をします。
対局マナーはもちろん、礼儀作法を学び、一人ひとりの考える力を養います。
コミュニケーション
English
本校では正課授業でも「毎日英語」としてネイティブスピーカーの英語の授業を毎日実施していますが、英語でのさらなるコミュニケーション力を求める児童・保護者の要望に応え、放課後にもセミナーを開設。親しみやすい題材を使用。小学校の正課授業を担当しているネイティブスピーカーが指導します。
フランス語
挨拶、自己紹介などをはじめとした基本的な会話を習得し、発音を含めた日本語との違いを認識すること、更にフランス文化に触れることによって、国際人としての視野を拡げていきます。本校がユネスコスクールとして、フランスやブルキナファソの子どもたちと国際交流をする時に、大いに活用することが期待できます。