入試情報

  1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 見学会・説明会

見学会・説明会

学校説明会について

椙小をより深くご理解いただくための説明会です

本校では毎年6月中旬~下旬に「学校説明会」を開催しています。
授業自由参観をはじめとして校舎を最大限に活用した椙小の学びを、実際にお確かめいただくためのプログラムをご用意しています。

説明会の主な内容

1.授業参観

児童たちの生き生きとした笑顔を、授業参観で体感

当日は説明会に参加される皆さまを正門前で6年生がお出迎えし校舎へとご案内します。受付のあとは体育館にお集まりいただきスケジュールを確認したあと、授業参観となります。
授業参観では、普段と同じように各教室で行われているさまざまな授業を自由にご覧いただきます。大きく扉が開け放たれた教室では、児童と先生の活発なやり取りを間近で見ることができます。音楽室、図工室、理科室といった特別教室では、想像力と感性を育む独創的な授業を展開。椙小が取り組む教育の実践を、授業参観を通してご体感いただきます。
2.校長からのメッセージ

本校の概要、学校生活について校長がお話します

椙小の教育方針を含めて、60年を超える歴史をふまえ、伝統と未来志向を併せ持つ学校づくりについて校長からご説明いたします。 地域唯一の私立女子小学校としての独自性はもとより、椙山女学園の教育理念である「人間になろう」を軸とした人間教育など、子供の個性を伸ばす独創的な取り組みを校長がご紹介します。
また、国連機関であるユネスコの認定スクールとして行っている、世界各国との連携による幅広い交流や多彩な取り組みについても、映像を交えながらわかりやすくお伝えします。
3.校舎施設見学

椙小スタンダート実践する学びの場を
その目でお確かめください

説明会が行われる校舎は、椙小が考える教育を実践する場として、さまざまなアイデアが盛り込まれています。各教室にはプロジェクター型の電子黒板を設置、タブレットが並ぶメディア室といった最先端の学びの環境、さらに学年を越えて子どもたちが触れ合う「フレンドシップホール」など、当日は授業参観などを通して、特色ある施設の数々をご覧いただきます。
また、万一の際に、西側の道路に直接面している4階のグランドからスムーズに校舎の外へ移動ができる、安全に配慮した校舎の設計なども実際にお確かめいただくことができます。

開催日や申込方法についてはこちら