安心安全な給食で食育の充実を進めます
園舎に調理室とランチルームを設置し、安心安全な食材を使った手作りの温かくておいしい給食を提供しています。教師や友達と一緒に楽しく食事をし、食べ物のおいしさを知ることが食育の第一歩。教師と一緒に子ども達が簡単な調理をして食べることのできるランチルームや屋上で収穫した野菜を使って簡単な調理活動をするなど、楽しく食べるための多くの工夫を凝らしています。食物アレルギーにもできる限り対応します。
特色
子どもたちの食に対する関心を高める工夫
食べ物がどのようにして作られているのか分かるよう、子どもたちが、給食室で調理している様子が見える小窓を設置するなどの工夫しています。また、園庭で育てた野菜を教師と子どもが一緒に収穫や調理をする活動を通して、楽しく食べ物に関心を持つ工夫をたくさん準備しています。
管理栄養士の指導の下で栄養バランスのとれた献立を作成
食を通じて子どもたちの発育をサポートします。献立の作成にあたっては、健康面や美味しさだけではなく、子どもたちの食欲を誘うような盛り付けの工夫をするなど、さまざまな考慮をしています。子どもたちが喜んで食べられる献立づくりを心掛けています。
アレルギー対応について
お子さまの状態に合わせて可能な限り除去食などでの対応をとります。お子さまの主治医の指示に基づき個別に対応いたしますので、「食物アレルギー対応給食申請書」「学校生活管理指導表」の提出など必要な手続をお願いしています。ただし、集団給食として対応が困難な場合は、弁当をお願いすることもあります。
メニューの一例
-
- ごはん
- 厚揚げと野菜のみそ炒め
- きゅうりとわかめの和え物
- すまし汁
- イチゴのハートカップ
-
- きのこ入り五目鶏めし
- ポテトサラダ
- みそ汁
- りんご
-
- 麦めし
- 鶏肉の漬焼梅風味
- キャベツとツナの和え物
- 玉子スープ
- みかん
給食・おやつに関するよくある質問
-
- 給食は毎日ありますか。また、どのような内容ですか。
-
園内で完全手作り調理の給食を実施しています。安心安全で作り立てのおいしい給食によりさらに食育を進めます。アレルギーにも極力対応しています。
午前保育(11時半降園)の日には、給食の提供はありません。午前保育の日の午後に預かり保育を利用される方は、別途給食費を徴収の上、給食を提供します。