【南海トラフ地震への対応】
本園所在地の名古屋市は地震防災対策強化地域(事前予知のための観測が行われている東海地震について、「著しい地震災害が生ずるおそれがあるため、地震防災に関する対策を強化する必要がある地域」)として指定されています。
椙山女学園では、「各学校自衛防災組織」「緊急連絡網」「備蓄非常食の整備計画」「緊急用具類の整備計画」「罹災時の安否確認の方法」「南海トラフ地震に関連する情報への対応」「防災倉庫の設置」「学生用マニュアルの作成」を対応項目として掲げ、整備しています。
また、幼稚園では、耐震補強工事や家具の固定、ガラスの飛散防止など、施設面での対処のほか、年5回の避難訓練を実施し、園児が混乱なく行動できるよう指導を行っています。
南海トラフ地震に関連する情報(臨時)が発令された時
「南海トラフ地震注意報」の後「南海トラフ地震予知情報(警戒宣言)」が発令されず「南海トラフ地震注意報」が解除された時
お願い
- 各家庭で最寄りの避難所を確認するなど、対応について十分話し合いをしてください。
- 地震の被害にあった時は、電話・災害用伝言ダイヤル・その他あらゆる手段により連絡を入れてください。
- 警戒宣言時・地震発生時に帰宅が困難になった場合は、一時的に園に待機することができます。
- 幼稚園の開園情報は、学園Webサイトや災害伝言ダイヤルでご案内します。
(※)災害発生時の保護者等の迎えにおいて、園児を引き渡す際は「園児引き渡し票」を必ず持参してください。