修学旅行3日目はまず、沖縄本島を北上して、美ら海水族館へ向かいました。天候がすぐれず、雨が降る中向かいましたが、水族館に着く頃には小雨となり、水族館の外の海洋博公園も散策できました。ジンベイザメやマンタが泳ぐ大水槽、イルカショーなどを楽しみ、沖縄の自然や生物を観賞しました。

美ら海水族館に隣接するロイヤルビューホテルで昼食をとった後、体験学習ごとのバスに乗り換えました。

午後の体験学習は、ホテルムーンビーチでのマリン体験(シーカヤック、シュノーケリング)、むら咲むらでの体験(素焼きシーサー色付け、沖縄伝統菓子作り、三線体験、よみたんサイクリング)に分かれて行いました。

こちらも風雨による中止などが心配されましたが、中部に戻る頃に天候が奇跡的に回復し、全てのプログラムを予定通り実施することができました。それぞれがプログラムを満喫し、とても充実した時間だったようです。

ホテルでは、夕食後にエイサーを鑑賞しました。太鼓の音は想像以上に迫力があり、生徒からも自然と拍手や歓声が上がりました。

修学旅行中に誕生日を迎えた生徒には、エイサー隊の方から祝福の演舞をプレゼントしていただきました。

最後は生徒もステージに上がって太鼓を叩き、会場の生徒も掛け声やカチャーシーで参加し、大変盛り上がりました。

エイサー隊の方から「エイサーを通して、愛知県の伝統文化についても知ってほしい」というメッセージをいただき、自分たちの故郷について思いを馳せる時間となりました。

翌日は最終日。首里城を見学し、全員で元気に愛知県に戻りたいと思います。