椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. 4年生郡上の生活1日目

4年生郡上の生活1日目

4年生郡上の生活1日目

2014.07.25

4年生郡上の生活1日目です。

河川環境楽園での環境講座では、水はなぜ汚れるのかについて学びました。

講座を受けたのち、各グループで自分に今できることは何かと考え、発表しました。

どのグループも社会の授業で学んだことを思いだしながら、活動に取り組んでいました。

image.JPG  image2.JPG




郡上鍾乳洞では、総合の調べ学習でまとめた鍾乳石や鍾乳華について、実際に見たことでより一層理解度が深まりました。

流れる水が安全であることを学び、そのまま飲めるので、みんな美味しいと言いながら飲んでいました。

水の底が見える程澄んでいることに興味を示し、自分の住んでいる地域と比べ、これほど違うのかと驚いている姿は、とても勉強になっている様子でした。

image3.jpeg  image4.jpeg

分水嶺公園では、大日ヶ岳から流れてくる水がこの場所で、日本海(荘川)と太平洋(長良川)へ分岐する場所だということを学びました。

今日1日を通して、水はどこからきて、どこへ流れていくのかを体験を通して学ぶことができたのは、大変有意義でした。

夕食後のお楽しみ会では、各グループの出し物で大いに盛り上がりました。

またネイティブの英語講師によるゲームはオールイングリッシュで行い、校外学習の目的である英語を活用する場になりました。

image5.jpeg  image6.jpeg

image7.jpeg