椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. 【動画】英語プレゼンテーション(5年生)

【動画】英語プレゼンテーション(5年生)

【動画】英語プレゼンテーション(5年生)

2019.03.07

 1年間のまとめとなる英語プレゼンテーションを行いました。今年度最後なので、保護者の方にもご参観頂きました。「将来の目標」そして「環境を守ろう」という2つのテーマで行われた今回のプレゼンテーション。
 まずは、友達の将来の目標を"would like to"を使って紹介しました。職業だけでなく「環境を守る活動をしたい!」や「車を運転したい!」など、様々な夢が紹介され、子どもたちの未来の姿を想像して、頼もしく感じました。
 つぎは、「Recycle(リサイクル)」に関する子どもたちの自作Storytellingが行われました。主人公のウサギやビーバー(グループによってそれぞれちがう)が、リサイクルのアイデアを思いつく物語になっていました。
 最後は、職業あてクイズです。
「Yesterday, she was in a movie. What does she do?(昨日、彼女は映画に出ていました。何をしている人でしょう?」
「She is an actress! (女優さん!)」
 英語で書かれた文章をすらすらと読み上げ、クイズを出し合っていました。過去形を使いこなし、自然に英語で問答する姿に驚きました。
 1年を通して、英語の力がついたと感じました。来年度は6年生!4年生の時に受験したケンブリッジ英検に再びチャレンジする学年です。6年間で身に着けた英語でのコミュニケーション能力を発揮できるといいです。

190307eigo51.jpg