椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. 交通マナー教室① 4年生

交通マナー教室① 4年生

交通マナー教室① 4年生

2017.11.14

星が丘自動車学校の方々と、矢橋昇氏、木越律子氏による、交通についてのマナー教室がありました。交通に関わるマナーだけでなく、江戸しぐさなど、人に迷惑をかけず互いに気持ちよく過ごす術についてお話を伺いました。地下鉄の中などでの席の座り方、細い道でのすれ違い方などについて実際に行いながら学ぶことができました。

【矢橋先生への児童のお礼の手紙より】

私達に交通やマナーについて教えてくださり、ありがとうございました。矢橋さんの授業は、とてもわかりやすく、とても楽しかったです。私は、いつもかさをさしている時に人とぶつかりそうになると、かさを一度とじてしまいますが、横に少しかたむけるだけで良いという事がわかりました。私はとってもびっくりしました。他にもたくさんわかった事があり、うれしかったです。

私は、矢橋さんにいろいろなマナーや決まり事について学びました。私が一番いいな、やってみようと思ったのは、電車の中ではランドセルを前にかたむけることです。私は早速電車の中でやってみると、まわりの人の顔がほほえんでいるように見えました。ありがとうございました。

今日は椙山小学校に来てくださってありがとうございました。私は交通マナーを教えてくださって感謝しています。矢橋さんが教えてくれたことが一つできました。今日は雨だったので、かさをかたむけてあたらないように(めいわくをかけないように)できました。また、お会いできるのを楽しみにしています。

1711141.jpg1711142.jpg