文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)に認定されました

ニュース

2023年度から、本学大学院現代マネジメント研究科にて開講する「会計・税務特別プログラム」が、「職業実践力育成プログラム(Brush up Program for professional)」に認定されました。

■課程名:現代マネジメント研究科 現代マネジメント専攻(会計・税務特別プログラム)
■目的・概要
会計・税務特別プログラムは、イノベーション社会で活躍できる税務や会計の実践的専門家の養成をめざすことを目的とします。本プログラムでは、専任教員に加え、公認会計士や税理士などの実務家教員による現場での経験を基にした実践的な知識の修得をめざします。社会の変化に即した会計・税務に関する高度な知識を修得し、課題発見・問題解決能力や論理的思考力を兼ね備えるための高度で専門的な教育研究を行います。また、会計・税務領域の諸課題に関する研究と修士論文の執筆について指導を行います。本プログラムは、税理士事務所やコンサルティング会社などで自立して活躍できる能力を持った会計・税務の専門家を育成し、未だ男性の割合が多い税理士という業種における女性活躍を推進します。

プログラムの概要はこちら

「職業実践力育成プログラム」(BP)とは
社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として,大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムを「職業実践力育成プログラム」(BP)として文部科学大臣が認定するものになります。