注意事項

貸出・返却手続は必ず本人が手続を行ってください。貸出中の責任はすべて本人にかかります。
図書や雑誌などの資料を紛失・破損した場合は、原則として同一のもので弁償していただきます。
延滞中の資料がある場合は、貸出できません。
返却期限に遅れた場合は、延滞日数分貸出を停止しますが、延滞している資料を全て返却すれば、返却したその時から、貸出が可能となります。ただし、延滞していた資料の貸出は、翌日以降になりますので、返却期限を守ってご利用ください。
(学生・大学院生)
「学生証」と貸出を希望される資料をサービスカウンターに提出してください。

(上記以外)
「館外貸出証」と貸出を希望される資料をサービスカウンターに提出してください。

※「館外貸出証」は、初めて貸出を行う際に発行します。サービスカウンターにて手続をしてください。
貸出手続を行わないと、図書館出口でブザーが鳴ります。
このような時は、図書館職員が原因調査を行いますのでご協力ください。

返却手続

貸出をした資料をサービスカウンターに提出してください。
返却手続は中央図書館・日進図書館のどちらでもできます。

貸出延長

通常貸出をした資料で、他の方の貸出予約がない場合は、1回のみ継続利用ができます。
貸出をした資料を持参し、返却期限内に貸出延長手続をしてください。
返却期限が過ぎた資料は貸出延長ができませんので、一度お返しください。
新着雑誌の貸出延長はできません。

貸出予約

利用したい資料が貸出されている場合は、貸出予約をすることができます。
図書のみ「Web予約」をすることができます。
蔵書検索(OPAC)もしくは「S*map」より「マイライブラリ」へログインし、 ログイン後の蔵書検索=検索結果の「予約」ボタンから図書の予約ができます。
予約資料が返却されしだい連絡します。
連絡後、1週間以内に貸出手続をされない場合は予約を取り消します。
なお、サービスカウンターで申し込むこともできます。

資料の取寄せ

中央図書館・日進図書館にある資料を相互に取寄せることができます。
図書のみ「Web取寄せ」をすることができます。
蔵書検索(OPAC)もしくは「S*map」より「マイライブラリ」へログインし、 ログイン後の蔵書検索=検索結果の「予約」ボタンから図書の取寄せができます。
資料が届きしだい連絡します。
連絡後、1週間以内に貸出手続をされない場合はそれぞれの図書館に返却いたします。
なお、サービスカウンターで申し込むこともできます。