学校生活

椙高の1年

行事予定
4 始業式・入学式
オリエンテーション
遠足(1・2年)
歌舞伎鑑賞(3年)
5
避難訓練
6 学園創立記念日
京都・奈良校外学習(3年)
椙大説明会(2・3年)
卒業生との進路懇談会
読書会
7
芸術鑑賞
球技大会(1・2年)
個人面談(1・2・3年)
終業式
語学研修(希望者)
9 始業式
文化祭
スポーツデー
10
選択説明会(1・2年)
球技大会(3年)
11
修学旅行(2年)
校外学習(1年)
クラブ発表会
読書会
12

椙大入学前スクーリング(3年)

終業式
1 始業式
2
読書会
3 卒業式
椙大模擬授業・キャリアセミナー(2年)
終業式
スキー教室(希望者)
海外研修(希望者)
椙大入学前スクーリング(3年)

行事風景

海外語学研修

海外生活を体験しながら国際理解を深めます

オーストラリアやカナダなどの英語圏諸国、台湾での海外研修プログラムを実施しています。いずれも現地についての事前学習を行い、帰国後は海外での体験をもとに、学んだことをまとめて発表しています。
文化祭

涙あり、笑いあり、充実度県下No.1の文化祭です

演劇、ミュージカル、パフォーマンスや展示など、発表の準備や練習に、クラスが一致団結して積極的に取り組んでいます。そのほか、クラブの発表や展示、また模擬店なども開かれ、キャンパス中に明るい笑顔があふれます。
スポーツデー

クラスや縦割りチームが団結して
会場全体を大いに盛り上げます

クラス対抗リレーなどの競技種目から、棒引きや障害物リレーといった楽しいプログラムまで、趣向をこらした種目が行われます。大きな声援が飛び交い、会場が熱気に包まれます。後夜祭は、椙煌祭の締めくくりとして、互いの健闘を讃え合います。
修学旅行(2年)

「調べ・まとめ・発表する」の学習スタイルで
観光旅行では得られない多くのことを学びます

3泊4日で長崎を訪問します。長崎の歴史や文化について学び、原爆資料館の見学や被爆講話を通して、平和の尊さを学びます。「調べ・まとめ・発表する」という学習スタイルにより、理解をさらに深めていきます。ハウステンボスや太宰府天満宮での一時も、楽しみの一つとなっています。
クラブ発表会

日頃のクラブ活動の成果を大ホールで発表します

学外のホールを舞台に全校生徒の前で日頃の成果を発表します。フィルハーモニーや演劇、ジャズダンス等の文化系クラブのみではなく、新体操やチアリーディング等の体育系クラブも参加します。観客席が笑い、涙、感動の渦に包まれる本格的な発表会です。