採用メッセージ

椙山女学園の未来を一緒に創る意欲ある方を歓迎します。

グローバル化やIT化、少子高齢化など、社会は大きく変化しています。こうした変化に対応するために、様々な課題に柔軟かつ幅広い視野をもって取り組んでいかなくてはなりません。
事務職員が担う役割はますます多様化しています。学園の発展のために尽力できる方を歓迎します。

求める人材について

  • 本学の教育理念に共感し、学園の更なる発展のために主体的・積極的に行動できる人
  • 現状に満足せず、新たな価値の創造や変革に挑戦できる人
  • 多様性を尊重し、チームワークを重視することができる人
  • 環境の変化を捉え、柔軟に対応できる人
 
※既卒採用の方は、特に次のような人材を求めます。
  • 高度な専門性、経験、実績及びレジリエンスを持っており、本学園に貢献できる人

業務紹介

事務職員を取り巻く様々なステークホルダー

学校法人椙山女学園は愛知県唯一の幼稚園、保育園、こども園から、小学校、中学校、高等学校、大学、大学院までを有する総合学園です。その学園運営を担う事務職員の業務は多岐に渡ります。様々なステークホルダーと関わりながら、教育・保育環境の充実、研究の社会還元、地域活性化、国際貢献等、社会の要請に応える役割を担っています。

業務は学生の学びが充実するようあらゆる施策を実施する「教学部門」と人事・広報、財務等の側面から学園・大学の運営を担う「管理部門」があります。

学校法人の仕事。それは、大学や学校のなかで学生・生徒たちに対応するだけではありません。
事務職員は多種多様な役割と専門性を持ち、幅広いフィールドで活躍しています。

学務部

  • ・時間割編成、履修登録、試験等大学の授業全般に係ること。
    ・学籍及び諸証明に関すること。
    ・資格、免許に関すること。
    ・学則に関すること。

  • ・学生生活指導に関すること。
    ・学納金に関すること。
    ・学生相談に関すること。
    ・学生寮に関すること。
    ・課外活動に関すること。
    ・奨学金に関すること。
    ・国際交流に関すること。

  • ・大学及び大学院の入学試験の実施
    ・オープンキャンパス、大学説明会、高校訪問等、大学の入試広報に関すること。

  • ・キャリア支援及び就職支援に関すること。
    ・インターンシップに関すること。
    ・就職先の開拓及び求人相談に関すること。

総務部

  • ・理事会、評議員会、大学協議会、大学院委員会等に関すること
    ・理事長及び学長の秘書に関すること。
    ・法人の認可、届出及び登記に関すること。
    ・規程類の制定又は改廃及び通知に関すること。
    ・式典その他法人及び大学の行事に関すること。
    ・同窓会、振興会等学園の外郭団体に関すること。
    ・こども園に係る事務に関すること。

  • ・教職員の採用、任免、服務その他人事に関すること。
    ・教職員の給与、退職金等に関すること。
    ・研修の企画及び実施に関すること。
    ・教職員の福利厚生に関すること。
    ・教職員の健康及び安全衛生に関すること。

  • ・教授会等諸会議に関すること。
    ・庶務・会計に関すること。
    ・大学学部運営に関すること。

  • ・教授会等諸会議に関すること。
    ・庶務・会計に関すること。
    ・大学学部運営に関すること。
    ・教務及び学生に係る事務に関すること。

  • ・高等学校、中学校、小学校、幼稚園及び保育園に係る事務に関すること。
    ・授業料等納付金に関すること。
    ・入試事務に関すること。
    ・調査及び統計に関すること。
    ・生徒・園児の在籍に関すること。

  • ・資料の収集、受入れ及び廃棄に関すること。
    ・資料の閲覧及び貸出しに関すること。
    ・レファレンス活動(文献調査、検索指導、読書相談等)に関すること。
    ・資料及び図書館運営についての調査研究に関すること。

財務管財部

  • ・予算、決算に関すること。
    ・財政計画に関すること。
    ・補助金及び助成金に関すること。
    ・資金計画及び資金調達に関すること
    ・寄付金の受入れに関すること。
    ・科学研究費補助金等競争的研究資金の経理に関すること。
    ・研究費等の管理・監査に係る相談窓口の事務に関すること。

  • ・施設・設備、環境の維持管理及び保全に関すること。
    ・設置学校等の物品管理に関すること。
    ・業務車両、スクールバス等の運行、調整及び管理に関すること。
    ・研究費等の管理・監査に係る検収センターの事務に関すること。
    ・施設の営繕に関すること。
    ・発明及び特許に関すること。

企画広報部

  • ・事業計画及び事業報告に関すること。
    ・外部評価、自己点検評価等に関すること。
    ・内部監査に関すること。
    ・科学研究費補助金等競争的研究資金の申請・報告に関すること。
    ・センター業務(総合クリエイティブセンター、学園情報センター、大学情報教育開発センター、人間学・ジェンダー研究センター、トータルライフデザインセンター、社会連携センター)に関すること。
    ・椙山女学園歴史文化館の業務に関すること。

  • ・学園、大学等における広報活動の企画及び実施に関すること。
    ・報道関係との連絡・調整に関すること。
    ・学園、大学等の広報誌の企画、編集及び発行に関すること。

福利厚生

  • 各種社会保険完備
    • 健康保険と公的年金については、私学事業団に加入します。
      私学事業団では、医療費の補助のほか、会館・結婚式場・保養所・宿泊所などの施設の利用や健康の保持増進等の事業を行っています。
  • 人間ドック利用補助
  • リゾートホテル会員権(エクシブ、ウィスタリアンライフクラブ)
  • 財形貯蓄、生命保険加入
  • 在宅保育サービス援助制度(ベビーシッター制度)
  • 各種割引券

研修制度

区分 研修名・内容
1.階層別研修
  • 新規採用者研修(職員として基礎知識の習得)
  • 新任部長研修、新任課長研修、新任係長研修、中堅職員研修
    (職位に応じて必要な業務遂行知識及びマネジメント能力の習得)
2.集合研修
  • SD研修
3.業務別研修
  • 愛知県私大事務局長会主催事務職員研修会
  • 日本私立大学協会主催研修会
  • 防火・防災管理者講習
  • 自衛消防講習
  • 資格取得のための講習
    (キャリアコンサルタント、司書、衛生管理者等)
4.自己啓発
  • 学園内研修(公開講座、情報処理研修、キャリアアップ講座)
  • 学園外研修
  • 大学・大学院履修証明プログラム受講
    (自ら資質の向上や業務遂行知識の研鑽等、職員の自己啓発の補助)

職員データ

  • 平均残業時間

    月平均
    5.9時間
  • 離職率・定着率

    • 新卒入社者の
      2年以内離職率

      12.5%

    • 平均勤続年数
      (全体)

      18.9

  • 育児休暇の取得率・復職率

    男性 女性
    取得対象者数 2 3
    取得者数 1 3
    育休取得率 50% 100%
    復職率 100% 100%
  • 女性活躍に関して

    管理職(課長職以上)に
    占める女性の割合
    16.7%
  • 平均年齢

    全体
    44.0
    • 男性平均年齢

      46.4

    • 女性平均年齢

      42.3

  • 中途採用率

    30.5%

  • 男女の割合

    • 男性

      41.9%

    • 女性

      58.1%

  • 自大学(椙山女学園)出身者

    • 全職員比率

      40.0%

    • 女性職員比率

      68.9%

  • 平均年休取得日数

    12

採用基本情報

職種 事務職員(総合職)
勤務地 星が丘キャンパス(法人・大学・こども園)
日進キャンパス(大学)
山添キャンパス(高等学校・中学校・小学校・幼稚園・保育園)
勤務時間 ■星が丘・日進キャンパス■
月~金 8:50~17:35 土曜 8:50~13:35
■山添キャンパス■
月~金 8:20~17:05 土曜 8:20~13:05
※1年単位の変形労働時間制。土曜交代勤務(年間23日程度)
※イベント等により休日出勤の場合あり。(振替休日適用)
給与・昇給・賞与 ■給与■
大学卒 月給 201,100円
大学院卒 月給 216,700円
※既卒者等は最終学歴、職務経験年数等に基づく前歴換算により加算の場合あり。
■昇給■ 年1回
■賞与■ 年2回(6月・12月)
各種手当 ・通勤手当 ・住居手当 ・扶養手当 ・職務手当
休日・休暇 ■休日■
日曜、祝日、年末年始、創立記念日(6月1日)
※年間休日121日(前年度実績)
■休暇■
年次有給休暇(年間20日(初年度から))、特別休暇(結婚、出産、子の看護、介護、忌引、夏季休暇等)、育児休業、介護休業、療養休暇

エントリー

応募には本学指定のエントリーシートが必要です。
下記よりエントリーをし、本学指定のエントリーシートをダウンロードしてください。

<お問い合わせ先>
学校法人椙山女学園 総務部人事課 採用担当係
TEL:052-781-7531 e-mail:jinjika@sugiyama-u.ac.jp