すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 消防署へ行ってきました!

消防署へ行ってきました!

2013.11.11

 年中組では、11月5日(火)もも組、6日(水)ふじ組、8日(金)ゆり組の日程で千種消防署覚王山出張所へ見学に行ってきました。

 消防車や救急車は緊急出動はつきもので、当日どうなるかな、とドキドキしていたのですが、見学の間に出動したり、帰ってきたりということがありながらも、どのクラスも無事全部を見ることができました。

 救急車や消防車の普段見ることができない部分や道具を見せてもらって、救急隊員さん、レスキュー隊員さんからそれぞれ説明を聞きました。とても興味深く見て、聞く子どもたちの姿が印象的でした。

 また、一人ずつ子供サイズのレスキュー服(オレンジ)か消防服(緑)を着させてもらうことができ、嬉しそうに写真におさまっていました。

 火事に関してのビデオも見せてもらえたのですが、大人にとっては昔懐かしい「Dr.スランプアラレちゃん」か「忍たま乱太郎」でした。子どもたちにとってはとても楽しみながらわかりやすく「火事を起こさないためにしてはいけないこと」を学ぶことができたと思います。

 後日、消防署へ行った時の絵を描きましたが、絵の苦手な子も消防車や救急車をダイナミックに描くことができています。

 消防署の方々ありがとうございました。

PB060243.JPGのサムネイル画像 PB080252.JPGのサムネイル画像 IMG_0613.JPG  

「へー!水はここから出るんだね。」「救急車の中はこうなっているんだね!」「消防車を大きく描けたよ!」