幼稚園の生活

  1. ホーム
  2. 幼稚園の生活
  3. 災害時の対応

災害時の対応

【警報発令時の対応】

愛知県全域または愛知県西部・名古屋市または名古屋市を含む地域に特別警報・暴風警報が発令された時、下記のように対応します。
※大雨警報・大雪警報等は該当しません。
午前7時の時点で解除されない時 休園(自宅待機)
在園時に発令された時 保護者の迎えをもって降園する(※)

【南海トラフ地震への対応】

本学所在地の名古屋市・日進市は地震防災対策強化地域(事前予知のための観測が行われている東海地震について、「著しい地震災害が生ずるおそれがあるため、地震防災に関する対策を強化する必要がある地域」)として指定されています。
椙山女学園では、「各学校自衛防災組織」「緊急連絡網」「備蓄非常食の整備計画」「緊急用具類の整備計画」「罹災時の安否確認の方法」「南海トラフ地震に関連する情報への対応」「防災倉庫の設置」「学生用マニュアルの作成」を対応項目として掲げ、整備しています。
また、幼稚園では、耐震補強工事や家具の固定、ガラスの飛散防止など、施設面での対処のほか、年5回の避難訓練を実施し、園児が混乱なく行動できるよう指導を行っています。
南海トラフ地震に関連する情報(臨時)が発令された時
在宅時に発令された時 自宅待機
登園・降園時に発令された時 直ちに帰宅する
在園時に発令された時 保護者の迎えをもって降園する(※)
「南海トラフ地震注意報」の後「南海トラフ地震予知情報(警戒宣言)」が発令されず「南海トラフ地震注意報」が解除された時
午前7時までに解除された時 通常保育
午前7時の時点で解除されない時 休園
予告なしに大地震(震度5弱以上)が発生した時
在宅時に発令された時 自宅待機
登園・降園時に発令された時 保護者は園児と最寄の避難所に向かう、または自宅に帰る
在園時に発令された時 保護者の迎えをもって降園する(※)

お願い

  • 各家庭で最寄りの避難所を確認するなど、対応について十分話し合いをしてください。
  • 地震の被害にあった時は、電話・災害用伝言ダイヤル・その他あらゆる手段により連絡を入れてください。
  • 警戒宣言時・地震発生時に帰宅が困難になった場合は、一時的に園に待機することができます。
  • 幼稚園の開園情報は、学園Webサイトや災害伝言ダイヤルでご案内します。
(※)災害発生時の保護者等の迎えにおいて、園児を引き渡す際は「園児引き渡し票」を必ず持参してください。