施設・設備

  1. ホーム
  2. 施設・設備
  3. 園舎について

園舎について

楽しさいっぱいの「遊べる学び場」

ダイナミックな遊び空間と落ち着きのある安らぎの空間。この2つを融合させた先進的な園舎です。楽しさいっぱいの「遊べる学び場」で子どもたち一人ひとりの遊ぶ、学ぶ、運動する、創造する、交流する意欲を高め、豊かな人間性と心身を育みます。

4つの特長

1幼児期に重要な発達要素を育む空間
幼児期は発達の基礎を作る大切な時期です。身体性、社会性、感性、創造・想像性を育む多様な環境を整えています。

2広場型遊戯室を中心とする園舎構成
園舎は東西に保育室、中央に吹き抜けの広場型遊戯室のある空間構成。子どもたちの行動が遊環構造に
のりやすく、自由に群れて遊ぶことを可能にし、異年齢交流や運動も活発になります。

3子どもたちを元気にする遊環構造の空間
子どもたちが豊かな人間性と心身を育むため、愛知県児童総合センターなどを手がけた環境建築士・仙田満氏が考案した「遊環構造」をデザインのコンセプトとしました。この「遊環構造」は、子どもたち一人ひとりの遊ぶ意欲、学ぶ意欲、運動する意欲、創造する意欲、交流する意欲を高めます。

4多様な遊びをつなぐ回遊路
多様な体験活動を繋ぐ回遊路は、1階中央のホールの外縁はもちろん、2階の3、4、5歳児室周囲の廊下も楽しい出会いの場となります。2階の保育室外縁部は回遊できるテラスになっており、ブリッジ等によって東側の森の広場から北側園庭や屋上庭園にもつながり、いくつもの回遊路が構成され、園全体を周回することができます。