現代マネジメント学科:就職応援雑誌が完成!協力企業を招いて完成報告会を開催
ニュース
ポイント
【学べること】
・企業と連携し、取材・原稿作成・編集・デザインまでを体験し、マネジメントの実践力を養成。
・読者ニーズの把握やどんな情報が役立つかマーケティング・広報を理解。
・学びを就職活動やキャリア形成に役立てる。
【将来の活躍例】
・広報・マーケティング、人事・採用、出版業界などに直結
1月8日(木)、現代マネジメント学科・東珠実教授のゼミに所属する3年生が、ユタコロジー株式会社(名古屋市)と協働で制作してきた就活応援雑誌『Work in beautiful life~働きながら輝く~』(最新号)の完成を記念し、取材・制作に協力いただいた企業を招いて完成報告会を開催しました。

ユタコロジー株式会社は、SDGsや女性の活躍推進に積極的に取り組む企業で、「建物と人のキレイと健康」に寄与するWell-being事業を展開しています。本学との産学協働プロジェクトは今年で4年目。「学生の、学生による、学生のためのパンフレット」をコンセプトに、同社のWell-being事業部のサポートのもと、学生が取材交渉から撮影、原稿作成、デザインまでを担当しました。このプロジェクトでは、東海エリアで女性活躍を推進する18社にご協力・ご協賛をいただき、働く女性のリアルな声を記事にまとめています。

報告会には9社14名が参加。黒田学長と東教授の挨拶に続き、学生が取材で得た学びやキャリアへの意識の変化を発表しました。各発表の後には企業から感想が寄せられ、「第三者の視点で会社の魅力を再認識できた」「自身の仕事を振り返る機会となり、学生とともに成長できた」といったコメントがありました。




制作された雑誌には、入社理由や仕事のやりがい、職場環境、キャリアプランなど、学生目線で知りたい情報が満載。さらに、女性活躍の現状や健康課題とキャリアの関係を特集し、社会で働く第一歩を考えるきっかけになる内容です。約1年間かけて取り組んだ学生の思いが詰まった一冊となりました。
この雑誌は本学3年生に配布予定。また、制作過程で作られたカレンダーは昨年12月に完成し、ユタコロジー株式会社の関連企業などに配付されています。

