名古屋市地域子育て支援拠点「すぎぱーく」で、5月の子育て講座を開催

ニュース

5月21日(火)、本学星が丘キャンパス内の「すぎぱーく」(名古屋市地域子育て支援拠点)で5月の子育て講座を開催しました。すぎぱーくは、お子さんと保護者が一緒にリラックスできる空間の提供と、子育てに関する専門的なサポートを目的に、2024年4月に星が丘キャンパス内に開設しました。
 
すぎぱーくで月に一度開催している子育て講座の4月は、「子どものイヤイヤとどうつきあうか」をテーマに、すぎぱーく拠点長の石橋尚子教授が担当。5月は、「こどもに伝わるほめ方・しかり方」をテーマに教育学部の丹羽健太郎准教授が担当しました。
 
丹羽准教授は、子育ての中の保護者から相談の多い、ほめ方としかり方について、今日から使えるポイントを伝え、参加者からは講座終了後もたくさんの質問が寄せられました。
 
講座中は、お子さんの託児を行っていますが、お子さんが保護者と離れることが難しい場合は一緒に講座をお聞きいただくこともできます。また、講座終了後は、大学の学食でランチもお楽しみいただけます。
 
6月の講座は、6月10日(月)13時30分から千種保健センターの保健師による講座を予定していますので、ぜひご参加ください。