現代マネジメント学科:野崎ゼミ主催で、内定者を招いた就活イベント「椙大生・就活のリアル2023」を開催

ニュース

11月8日(水)、現代マネジメント学科の野崎ゼミに所属する学生が主催し、内定者懇談会「椙大生・就活のリアル2023」を開催しました。これは、2・3年生を対象にお昼休みを活用して、内定を獲得した4年生の就職活動の体験談を聞く企画です。対面とオンラインのハイブリッド形式で、10月と11月に計4回開催しました。
 
3回目となる11月8日(水)には、みずほ証券株式会社に内定した現代マネジメント学科4年の内田麻友さん、名古屋テレビ映像株式会社に内定したメディア情報学科4年の伊藤くるみさんをゲストに招き、「戦略的に動く~競争を勝ち抜く~」と題して内定を勝ち取るまでのストーリーや就職活動のアドバイスを聞きました。
 
就職活動の進め方、企業の決め手、面接への臨み方など質問への回答も交えながら話し、参加した学生はメモを取りながら熱心に話に耳を傾けていました。
 
これから就職活動を控える学生に向けて、内田さんは、「就職活動は大変なこともありますが、長い人生の中で考えると一時の辛抱だと思って乗り切ってください」と話し、伊藤さんは、「他人と自分を比べず、時にはマイナスな感情になる情報を耳に入れないことも大切です」とメッセージを送りました。
 
参加した2・3年生は、先輩の体験談を自らの就職活動に生かしていきます。