テラスに出ると大きな紙があり「なに~?!」とワクワクした表情で絵の具にも興味津々。「えのぐだ~!あか!あお!きいろ!ぴんく!」と目を輝かせていました。

筆やいろいろな形のスポンジスタンプを用意し、保育者が絵の具をつけて紙に色をのせると「わあ~!やってみたい!」とすぐに筆やスポンジを手に取り遊びはじめました。

スポンジスタンプを押した後に「これ、なに?」「さんかく!」「これ、なーんだ!」などと子ども同士、クイズに発展して楽しんでいました。
手のひらで感じた絵の具の感触も「きもちいいね~」と絵の具を数色混ぜて色の変化を楽しんでいる子もいました。赤色と青色を混ぜると紫色になり「ぶどういろ!」と、そこに白色を混ぜると「かわいいいろだね~!」と喜んでいました。原色から白色を混ぜて「なにいろになるかな~」「すてき~!」と子どもたちのやり取りも大盛り上がりでした!
筆を持って「まるだよ!」と〇をたくさん描き、「いち!にー!さん!」と周りのお友達が数えている姿や黄色の絵の具を腕までつけて「クレーン車だよ~!」とクレーン車の動きを真似してくれました!
顔に絵の具がついている子を見て「ここも!」と教えている姿もありました。「ねえ、綺麗になった?」とお友達に見てもらい、綺麗になったことを確認できると「綺麗になったね!」と満面の笑みでした。

紙面いっぱいになった絵の具を見て「すごいね~!」と絶賛!

絵の具遊びでは、全身で絵の具を楽しむ中で色の変化やそこからの発想力、子どもたちが思いのままに表現を楽しむ時間となりました。