すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. わくわくネット

わくわくネット

2023.05.19

 園舎の二階には、『わくわくネット』というネット遊具が三階にまで広がっています。幼稚園のお兄さん、お姉さんが遊んでいる姿を羨ましそうに見ていた子どもたちでしたが、「今日はネットに行こうかな?」と声を掛けると子どもたちは「やったー!ネット楽しみ!」と大喜びです。

ネットに続く階段では、手すりを持ちながら進みます。この階段も子どもにとっては一つの遊具のようで「よいしょ、よいしょ!」と嬉しそうにゆっくり登っていきます。

わくわくネットの目の前にくると「こわ~い」と、恐る恐る手を掛ける姿や、保育者のそばを離れられない子もいましたが、何度も挑戦するうちに慣れてきました。ジャンプしたり、滑ったり、いろいろな遊び方を楽しんでいます。しっかりと手足の指の力でネットをつかんで登ったり、側面に落ちないようにしがみついたりとバランスをとりながら楽しんでいます。

時に友達に「おいで。」と手を差し伸べ、バランスがとれず進めない友達を心配している姿もあります。お友達の手が届くと安心した表情でまた一緒に遊び始めます。

たくさん遊んで疲れると「おやすみなさい。」とお友達と一緒に気持ちよさそうに寝転んで一休み。

ジャンプをしたり走ったりすると大きく揺れることに気が付きました。ウサギのように「ジャンプ!」と跳んで着地し、ダイナミックに楽しんでいます。

お部屋に戻ると子どもたちは、満面の笑みでお友達と「またいこうね」と話し、次のわくわくネットを楽しみにしていました。