[中学]椙中Days

  1. ホーム
  2. [中学]椙中Days
  3. 【中学1年】性の多様性講演会を実施しました

【中学1年】性の多様性講演会を実施しました

2022.11.29

 11月15日(火)と11月28日(月)の二日間にわたり、「総合的な学習の時間」の取り組みとして、性の多様性講演会を実施しました。
 第一回では、性的マイノリティの啓発活動を行うNPO法人ASTAから4名の講師の方に講演をしていただきました。LGBTQ+に関する基礎知識や、当事者およびその家族の立場からの思いをお聞きし、LGBTQ+の当事者に対する「ALLY(アライ)=味方である人、支援する人」であることの大切さを学びました。
 第二回は、椙山女学園高等学校の卒業生でNHKの「バリバラ」や「ハートネットTV」の制作に携わっている山口美紀(やまぐちよしのり)さんのご講演でした。講演で紹介されていた「We are already living together.(僕らはすでに一緒に生きている)」という言葉が印象的で、障害のある人もない人も楽しく自立して生きられる社会を作りたい、という気持ちが生徒の中に芽生えたようでした。
 11月8日(火)実施の「人権講座」で学んだことと合わせて、多様性を尊重できるような人になって欲しいと願っています。

IMG_2337.jpg