[中学]椙中Days

  1. ホーム
  2. [中学]椙中Days
  3. 【中学3年】夏休みに職場訪問・職場体験を行いました

【中学3年】夏休みに職場訪問・職場体験を行いました

2022.08.23

 7月25日(月)~29日(金)に中学3年生の「総合的な学習の時間」で、キャリア教育の一環として職場体験・職場訪問を実施しました。訪問先は、本学園の附属幼稚園・附属椙山こども園と名古屋市教育委員会の「中学生による職場体験事業受け入れ先」から希望する施設を探して決定し、進路について考える講座、マナー講座などの事前学習を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、訪問のみの施設もありましたが、概ね半日~1日の体験を実施することができました。博物館では、バックヤードの見学や土器洗い体験、水族館でイルカのトレーナーさんの話を聞かせていただいたり、日本ガイシスポーツプラザのジムでトレーニングを体験し、施設の方のお客様への対応の仕方を学んだり、デイサービスで高齢者の方と触れ合ったり、幼稚園でのプール遊びのお世話など各施設で様々な貴重な体験をさせていただきました。美術館では、講義、見学、実習で2日間みっちり体験させていただくことができました。今回の経験を通して将来の進路を考えるきっかけになったのではないかと思います。

P1.JPGp2.JPG