[中学]椙中Days

  1. ホーム
  2. [中学]椙中Days
  3. 【中学3年】公民の授業で模擬裁判を行いました

【中学3年】公民の授業で模擬裁判を行いました

2023.02.17

 2/15(水)・16(木)の2日間において、中学3年生の公民の時間に、愛知県弁護士会の弁護士の方々をお招きして模擬裁判を行いました。
 授業では、被告・検察・弁護人・裁判官・裁判員などの役になった生徒が台本を読みながら、弁護士の方が用意して下さった架空の事件についての裁判を行っていきました。裁判終了後は各グループに分かれて、被告が有罪か無罪かを話し合いました。「証人の証言は信用できないな・・・」「凶器に残された指紋が証拠にあるから有罪だよ」などなど様々な意見が飛び交っていました。
 弁護士の方がこの授業の目標として「刑事裁判の流れを理解してもらいたい」「正解がない問題に対して、自分の意見を出し、人の意見を聞く中で答えを出す経験をしてほしい」ということをおっしゃっていました。みんなの様子をみているとこの目標を達成できたのではないかと思います。
 生徒の活き活きした様子を見て、社会科としてよりたくさんの実物に触れる授業をしていきたいという気持ちが出てきました。

IMG_7358.JPGIMG_7356.JPGIMG_7013.JPGIMG_7009.JPG