「もうすぐハロウィンだね~」という会話を楽しんでいると、「大きなかぼちゃを作りたい!!」「そう組でお化け屋敷をやりたい!!」という意見が出てきました。
そっそく大きなかぼちゃを作り、ぞう組お化け屋敷(モンスターハウス)をどうやって作るかみんなで話し合いました。
そっそく大きなかぼちゃを作り、ぞう組お化け屋敷(モンスターハウス)をどうやって作るかみんなで話し合いました。
何を作りたいか話し合っていると「ゾンビがいい!」「壁から手を出して驚かしたい!」「クモをつるしたら驚くかも!」など様々なアイデアが出てきて、最終的にはゾンビ、ガイコツ、ドラキュラ、クモ、おばけ、コウモリ、お菓子を作ることに決まりました。
ハロウィンは椙山女学園大学の学生と相談しながら制作を進めていきます。ドラキュラ・ゾンビチーム、おばけ・魔女チーム、火の玉チーム、家を動かすチームに分かれて取り組んでいます。
時には自分のイメージ通りにいかないこともありますが、その都度譲り合ったり友だちと相談やじゃんけんをして決めたりする姿が見られました。
完成したゾンビやドラキュラを使って歩かせたり友だちを驚かせたりして楽しんでいます。
グループに分かれてどうやって驚かそうか作戦会議をしたり、チケットを作って他クラスに配ったりして当日を楽しみにしていました。
ハロウィン当日は、たくさんのお客さんが来てくれました!
小さい子には優しく驚かせたり、怖がらない子にはゾンビになって最後まで追いかけたりと子どもたちなりに考えて行い、ぞう組モンスターハウスは大成功でした!!