体を動かして遊ぼう!

歩けるようになってきたり、ずり這いで進めるようになってきたりと、積極的に体を動かす姿が見られるようになってきました。ウレタン積み木や肋木、ハイハイランドなどを用意し遊びの中で這う、立つ、歩くなどの体を動かす楽しさが感じられるよう関わっています。
 
ウレタン積み木で斜面を作り橋に見立てると、ハイハイで這って渡ったり、歩けるようになった子は保育者と手をつないで渡ったりしています。最初は慎重に渡っていたり、ウレタン積み木を遠くから眺めたりしていましたが、遊んでいくうちに何度も繰り返し楽しむ姿が見られるようになってきました。



ハイハイランド、肋木の滑り台なども手と足を使って登っていきます。

肋木では、遊んでいる中で足の指に力を入れられるよう支えたり、足の裏全体で板を踏めるようにしたりすると少しずつ自分の力で登っていく姿が見られるようになってきました。自分の力で上まで登り、登り切った後はとても嬉しそうな表情を見せてくれます!








トンネルくぐりも楽しんでいます。くぐった向こう側で保育者や友だちと目が合うとにっこり♪「ばっ!」とトンネルの端と端でやりとりする姿が見られます。
 
これからも体を動かす遊びをいっぱい楽しもうね!