こあら組の子ども達は体を動かすことが大好き!元気いっぱいです!!!涼しい日は戸外で水遊び(色水やプール、泥んこ遊び)、暑い日は室内で肋木や平均台等を組み合わせてたくさん体を動かして遊んでいます。
片足で立ってバランスを取ることができるようになり、「見て!片足で立てるんだよっ。」と嬉しそうに見せてくれます。今は、両足ジャンプや片足ケンケンパにも挑戦中です。
ちょっと難しそうな遊びも"挑戦したい!やりたい!できるもん!"とやる気満々で取り組む姿が見られます。初めは高さのある肋木に苦戦する子もいました。しっかりと手で棒を握ると足の裏を使って登り、降りてと繰り返し楽しんでいくとスムーズに登ったり、降りたりするのが早くなってきました。子ども達の「楽しいからまたやってみたい」気持ちを大切に、繰り返し遊ぶ中で自信へと繋がるようにしています。
平均台では高さや幅の違いを利用し、子ども達の様子に合わせて遊び方を変化させています。左右のバランスを取りながら落ちないように腕を広げて、「おっとっと、、」と慎重に歩く様子も見られます。
『ビルドインバランス』でも名前の通り、バランスを取りながら前に進むパーツに真剣な様子!歩いているところがゆらゆらと揺れてしまったり、前に進もうとするとガタッとシーソーのように傾いたりするため、ドキドキしながら遊んでいます。無事に渡り終えると「できたーーー!」とホッとした表情と喜びに保育者もハイタッチをして一緒に嬉しさに共感しています。