すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 日泰寺にお散歩にいってきました!

日泰寺にお散歩にいってきました!

2013.07.09

 8日(月)に日泰寺にお散歩に行ってきました。6月に予定していた日程が雨、雨で延び延びになってしまい、ようやく月曜日に出かけることができました。この日は、朝からとても暑い一日、しかも年中になって初めてのお散歩でしたが、日泰寺までの往復の道のりを子どもたちは最後まで頑張って歩くことができました。

 覚王山の交差点から、参道を通る道のりは、子どもたちも普段から通り慣れている場所なので、通りすがりのお店を見ながら「ここ行ったことあるよ。」「ここでケーキ食べたことあるよ。」などと話をしながら楽しく歩いていきました。参道の道筋は、ちょうど建物で日陰が続いていたので、ずっと陰を歩いていくことができました。

 日泰寺の山門をくぐり、五重の塔を眺め、手水舎で手を洗い、本堂の前でお線香の煙を浴び、本堂へお参り。本堂ではちょうど他の方がお参り中だったこともあり「中ではおしゃべりしないで静かーに手を合わせるんだよ。」と話をしてから入っていったところ、お経を読みあげるお坊さんに興味をひかれつつ、静かに入って、静かに手を合わせてお参りしていた子どもたちでした。

 その後、境内の大きな鐘の下でお茶を飲んで一休みし、再び園に向かって出発!

さすがに、行きよりはペースダウンしてしまう子どもたちでしたが、お友達とおしゃべりしながら、また、付き添いのお母さん、お父さん方に励まされながら、園まで帰ってきました。

  P7080033.JPG   P7080036.JPG  P7080039.JPG