すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. カレーパーティを行いました!

カレーパーティを行いました!

12月7日(金)年長組3クラスでカレー作りをして一緒に食べる「カレーパーティ」を行いました。

始めはクラスごとにじゃがいも・にんじん・タマネギのグループに分かれ、野菜を切る作業をしました。ボランティアの保護者の方に手伝って頂きながら、子どもたちはとても真剣な表情で慎重に 野菜の皮をむいたり切ったりしていました。園で収穫したにんじんやお米も一緒に調理しました。

野菜をすべて切り終え、今度は炒める作業です。フライパンで炒めていると「いいにおい~」「はやく食べたーい」ともうすでに待ちきれない様子の子どもたち。炒めた野菜と肉を鍋に入れたら、水を入れてあくをすくいました。最後にカレールーを入れる作業を行い、ぐつぐつ煮たら,ついにカレーが完成!!

その後、遊戯室で3クラス揃ってまつ組はポークカレー、たけ組とうめ組はチキンカレーを食べました。出来上がったカレーは「美味しい!」と大好評で、何度もおかわりをして全クラスのカレーを食べている子もいました。

子どもたちが協力して行ったカレーパーティーは大成功でした!!

DSCF9093.JPG DSCF9055.JPG
「人参を収穫したよ~」 お米のもみすりをしているところ
DSCF9111.JPG DSCF9114.JPG
「じゃかいもの皮むきって大変!」 「カレーおいしいね♪」