すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 落ち葉を拾って、落ち葉ビンゴをしました!

落ち葉を拾って、落ち葉ビンゴをしました!

12月7日(金)に名古屋市環境サポーター3名の方が来園し、年中組3クラスで「落ち葉ビンゴ」をして遊びました。

始めに、中高正門付近の落ち葉が沢山落ちている場所に行き、落ち葉を拾いました。環境サポーターの方に「ぎざぎざ」「手の形」など葉っぱにも色々な形があるということを教えてもらい、一生懸命探していた子どもたち。じっくり葉っぱを探しながら、「こんな形の葉っぱみつけたよ!」と、珍しい形の葉を見つけて楽しんでいました。

その後、幼稚園に戻り、遊戯室で環境サポーターの方の指導の下、ビンゴ作りがスタート。「きいろいは」「あかいは」「ぎざぎざのは」など、種類ごとマス目に貼っていくのですが、「きいろいは」と書いてあるところにはイチョウの葉を貼り、提示に合わせた葉を拾った物の中から選んで上手に作ろうとする姿が見られました。木工用ボンドを使ったため、手をべたべたにしながらも、どの子も終わりの時間までがんばって「落ち葉ビンゴ」を楽しんでいました。

普段、何気なく見ている落ち葉も色々な形や色があるんだと改めて発見でき、子どもたちにとって良い経験になったと思います。

 

IMG_0153.JPG IMG_0158.JPG IMG_0163.JPG

サポーターさんと一緒に落ち葉を

探しています。

 「どの葉っぱを貼ろうかな?」 完成品です!