すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. アフリカ・ジンバブエの楽団、ジャナグルのショーを見ました。

アフリカ・ジンバブエの楽団、ジャナグルのショーを見ました。

6月19日にアフリカ・ジンバブエの楽団、ジャナグルの皆さんによる演奏会を行いました。

昨年も幼稚園で演奏していただき大好評でしたので、今年もお願いしました。

毎年この時期に日本におよそ40日程滞在し、各地で演奏会を開いています。

今年は大人の男性2人と11~15才の男の子2人、女の子2人の6名で構成されていました。

お祝い事の時によく歌われる歌、雨乞いの踊りなど、ダイナミックで迫力あるジンバブエの伝統音楽やダンスを、披露してくださいました。

本場の太鼓や珍しい楽器、羊の皮の衣装やダチョウの毛を使った飾りなど、なかなか日本では見ることができない貴重なものを使用しての踊りに子どもたちも目を輝かせていました。

途中で「チューリップ」や「幸せなら手をたたこう」を日本語で子どもたちも一緒に歌ったり、簡単なダンスの振り付けを教えてもらってみんなで踊ったりしました。

子どもたちも自然にリズムに合わせて体が動くほどで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

29zjyanaguru1.JPG    29zjyanaguru2.JPG   29zjyanaguru3.JPG