すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 老人ホームを訪問しました。

老人ホームを訪問しました。

 6月7日にまつ組、6月21日にたけ組、6月28日にうめ組が、老人ホーム「くらら」を訪問しました。

 「みんなのおじいちゃん・おばあちゃんよりももっとお年寄りの方がいるから、優しくしてあげてね」「おじいさんとおばあさんを元気付けてあげよう」と話した後、クラスのみんなで歩いていきました。

 くららに着くと、2グループに分かれて各階へと行きました。まつ組は「めだかのがっこう」、たけ組は「にじ」、うめ組は「たなばたさま」の歌を披露したあと、ふれあい遊び、手遊びやゲームを入居者の方と一緒に楽しみました。最後に「ふるさと」を歌うと、入居者の方も嬉しそうに一緒に歌ってくれました。

 帰るときには「楽しかった!」という言葉が子どもから出るなど、多くの子が入居者の方とのふれあいを楽しむことができました。また「優しくする」ということも、どのような行動が「優しい」のか、自分で考えて行動できました。家族以外のお年寄りの方と触れ合うことはあまり無いと思うので、子ども達にとって貴重な機会となりました。

IMG_0703.JPG  IMG_0427.JPG

歩いて行きました             「おはながわらった」の手話を披露しました