すぎぱーく 12月子育て講座「パパとママでわが家の子育てベストバランスを見つけよう!」を開催

ニュース

 12月20日(土)、すぎぱーくで12月の子育て講座を開催しました。今回は、NPO法人ファザーリング・ジャパン東海支部の内藤礼登氏から「パパとママでわが家の子育てベストバランスを見つけよう!」をテーマにお話がありました。ファザーリング・ジャパンは、「Fathering=父親であることを楽しむ」を合言葉に、「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やすためにさまざまな活動を行っています。
子育てを取り巻く社会的な現状として、男性の育児休業取得率は金融業・保険業が37%に対して、卸売業・小売業は8%と業界によってかなり差があるとのこと。また、どの国でも男性と比較して女性の方が家事・育児に携わる時間は多いものの、その差はおおよそ2倍前後に留まっているが、日本ではその差が5倍以上となっており、「女性の社会進出」が提唱されて久しい中、育児や家事は主に女性の役割という構図はなかなか変わらず、日本は国際的に見ても家事・育児の男女格差が非常に大きい現状が紹介されました。
このような状況の中、夫婦それぞれのスタイルを大切にしながら、お互いが納得できる関係を築いていくために「家族のベストバランスシート」に取り組みながら、対話ワークショップを行いました。
参加者からは、「積極的な話し合いが重要ということが分かった」「他の家族との交流や意見交換ができたことで参考になった」などの感想があがり、夫婦のパートナーシップを改めて考える機会になったようです。