生活環境デザイン学科:チュラロンコン大学 国際建築学科教授 藤堂高直氏を招待し、講演会を開催

ニュース

9月21日(土)、生活環境デザイン学科の2年生の科目「生活環境特別実習A」で、学科主催企画としてチュラロンコン大学 国際建築学科教授 藤堂高直氏を招待した講演会を開催しました。

生活環境特別実習Aは学科専門領域に関する学内外で行われる講演会や見学会、展示会に自主的に参加し、最先端の課題や問題意識を実際の現場で触れて学ぶ科目です。

今回は学科主催企画として、タイの首都バンコクに位置し、タイ王国初の公立大学であるチュラロンコン大学 国際建築学科の藤堂高直教授を招待。75名が参加しました。

講演では、「建築・工芸・茶の湯」と題し、建築デザイナー、工芸デザイナー、陶芸家など多岐にわたる分野で活躍される藤堂先生の学生時代の話やデザインに向き合う姿勢を伺いました。
学生たちにとって、今後どのように自ら学んでいくか、多くの刺激を受ける講演会となりました。