心理学科:総合型選抜 出願条件「サイコロジー・ワークショップ」開催します!

入試情報

2025年椙山女学園大学人間関係学部心理学科では、新しい総合型選抜入試がスタートします。「自己表現入試」「学科適性入試」から選べ、いち早く合格がつかめる入試です。

総合型選抜入試の「自己表現入試 ワークショップ・体験型」では、オープンキャンパス模擬授業として開催する「サイコロジー・ワークショップ」への参加を出願条件とし、ワークシートにまとめて提出。
さらに本学科で何を学び、将来にどう生かしたいかを発表する面談を行い、合否を判定します。

出願予定の方は、下記日程のいずれか1回に必ずご参加ください。
当日は、参加受付を行いますので、開始時刻の5分前には会場へお越しください。受付終了後、出願用のワークシートをお渡しします。
ワークショップは、出願予定の方の途中からの参加はできませんので、ご注意ください。
みなさんのご参加、お待ちしております!
 

◆ワークショップスケジュール

各ワークショップは、心理学科が提供している4つの学びの体系(モジュール:「日常生活とこころ」「社会生活とこころ」「ライフサイクルとこころ」「こころと支援」)と、
心理学関連領域である「哲学・倫理学」の5つの視点からこころについて考える内容となっています。

 

日程

場所

プログラム

講師

6/9(日)

12:30~13:10

日進キャンパス

レジリエンスを通して、こころのケアを考える
(こころと支援)

鈴木亮子

7/14(日)

13:10~13:50

日進キャンパス

実験を通して、日常のこころを科学する

(日常生活とこころ)

布井雅人

7/15(祝)

13:10~13:50

日進キャンパス

アンコンシャス・バイアスを通して、社会の中のこころを考える
(社会生活とこころ)

加藤容子

8/3(土)

13:10~13:50

日進キャンパス

乳幼児の行動変化を通して、こころの発達を考える
(ライフサイクルとこころ)

浦上萌

9/8(日)

12:20~13:00

星が丘キャンパス

哲学的思考を通して、他者の心について考える
(哲学・倫理学)

三浦隆宏