現代マネジメント学科:学生がゼロから作り上げた「学生による、学生のための」就職情報パンフレットが完成

ニュース

1月29日(月)、現代マネジメント学科の東ゼミの3年生が取り組んだ、就活情報パンフレット「WORK IN BEAUTIFUL LIFE」が完成し、本プロジェクトで連携したユタコロジー株式会社の平岩美里氏を招いて、振り返りを実施しました。同社は人々のキレイと健康に寄与するWell-Being事業準備室を立ち上げており、その活動の一環として昨年から東ゼミと協働しています。
 
これは、SDGs産学協働プロジェクトとして「学生の、学生による、学生のためのパンフレット」をコンセプトに、取材交渉から取材・撮影、原稿作成、デザインの制作工程まで、学生が実施。社会で活躍する女性にインタビューを行い、経験談や就活生に向けたアドバイスなどをまとめました。
 
インタビューに協力いただいた社会人の先輩方のお話には、昇進、異動、転勤、子育てとの両立、転職、起業など、これから社会に出る学生へのアドバイスやヒントが詰まっています。また、「女性活躍の状況」や「女性のヘルスリテラシー」などの特集も掲載し、就職活動を控える学生のみならず、学年を問わず人生を考えるきっかけとなる内容が満載です。
 
学生は、「インタビューの対象者に合わせて臨機応変に質問を変え、エピソードを引き出す力が身に付いた」「多様な人生に触れることで選択肢が広がっただけでなく、自己理解に繋がった」と感想を述べ、自分自身の成長も実感したようでした。
 
このパンフレットは4月中旬より、就職活動をスタートさせる1000名を超える新3年生へ配布予定です。