現代マネジメント学部:水野ゼミが愛知県主催の「観光まちづくりアワード」で奨励賞を受賞しました

ニュース

1月23日(木)にのぶながホール(名古屋市中区)で開催された愛知県主催の「観光まちづくりシンポジウム」での「観光まちづくりアワード」の最終審査に現代マネジメント学科の水野英雄准教授のゼミの2年生が出場し、奨励賞を受賞しました。
 
水野ゼミは応募総数60件の中から4件に選ばれて「『明るいダークツーリズム』による産業観光—愛の地(あいち)で戦争の闇に明るい光を照らそう—」をテーマに発表しました。愛知県は製造業が盛んで産業観光が活発であり、戦争との関わりを考えるダークツーリズムの要素を取り入れることで平和学習として修学旅行などの教育旅行を誘致する提案を行いました。
 
愛知県内のダークツーリズムのスポットを調べ、関係者へヒアリングを実施した上で3つのコースを考えたことなどが評価され、奨励賞を受賞しました。なお、共同募集で行われた「学生がつくる愛知県の着地型旅行プランコンテスト」では優秀賞を受賞しており、2月15日(木)に名古屋国際会議場で開催される「第18回 国内観光活性化フォーラム in あいち」で表彰されます。