現代マネジメント学科:助産師の経験から社会課題解決に取り組む女性起業家の特別講義を実施

ニュース

12月13日(水)、現代マネジメント学部の「Women Business Entrepreneurs」(担当:椙山泰生教授)において、株式会社With Midwife(本社:大阪府)代表取締役社長の岸畑聖月氏を講師にお招きし、特別講義を行いました。
 
岸畑氏には「ソーシャルビジネスを成立させるためのステークホルダーとの関わり」をテーマに、助産師を軸として展開する多彩な事業について、事業を成長させるためにどのように周囲のステークホルダーとの関係を構築してきたかについて、お話を伺いました。また、岸畑さんが起業された経緯や、社会課題の解決に向けて岸畑さんが強い思いを持つに至った経緯についても、説明していただきました。岸畑さんの資金調達に関する考え方についても、詳しく教えていただきました。
 
受講した学生は、「思いや信念が伝わってきて、一学生としても応援したいと思いました」「スモールビジネスからスタートアップへの変化という考え方がとても興味深かったです」など、岸畑さんの取り組みに感銘を受けていました。ビジネスと資金調達との関係について、具体的に学ぶ機会にもなりました。