現代マネジメント学科:女性起業家からアイデア発想のポイントを学ぶ

ニュース

11月15日(水)、現代マネジメント学部の「Women Business Entrepreneurs」(担当:椙山泰生教授)において、株式会社リィ(Lii inc.)(本社:名古屋市)代表取締役社長の廣瀬あゆみ氏を講師にお招きし、特別講義を行いました。
 
廣瀬氏には「私のリアルな起業体験」をテーマに、障碍者の児童向けのスポーツクラブというビジネスについて、そのアイデアを得たきっかけや、事業を成長させるためにどのような施策に取り組まれたかなどについて、お話を伺いました。また、そのビジネスモデルが形成されるまでの経緯や、そのことに廣瀬さんという起業家の個性がどのように関わっていたのかについて、そして急速に社員数を増やしている株式会社リィの企業文化などについて説明していただきました。また、廣瀬さんが起業を志した経緯などについても、詳しく教えていただきました。
 
受講した学生は、「自分のやっていることが社会にとってどんな価値があるのかを言葉にできるようにしたい」「ぜひこんな文化の会社で働きたいと思いました」などの前向きな感想を寄せてくれました。障碍者の児童向けの体を動かす機会の提供という社会課題を知る良い機会にもなりました。