現代マネジメント学科:女性の健康をビジネスにした起業家の特別講義を実施

ニュース

 10月25日(水)、現代マネジメント学部の「Women Business Entrepreneurs」(担当:椙山泰生教授)において、株式会社カランドリエ(本社:東京都)代表取締役社長の手塚美幸氏を講師にお招きし、特別講義を行いました。
 
手塚氏には「ライフキャリアからビジネスモデルを磨く」をテーマに、女性の更年期の健康に関わるビジネスの内容や、そのビジネスモデルの形成に手塚さんという起業家の個性がどのように関わっていたのかについて、お話をお伺いしました。まず、カランドリエの、女性の更年期の体の変化について、管理と情報提供のためのアプリに加えて、啓発のための研修と自己診断できる仕組みまでを統合したカンテラというサービスについて説明していただきました。そして、ビジネスを作る上での「計画された偶然性」の大切さ、ライターを中心にキャリアを形成してきた手塚さんが起業を志した経緯などについて、詳しく教えていただきました。
 
受講した学生は、「生きている間は『起業家』であってほしい、という言葉が刺さりました」「自分としても企業としても成長できる起業は素晴らしいと思いました」などの前向きな感想を寄せてくれました。更年期の女性の健康問題という日ごろ少し縁遠い社会課題を知る良い機会にもなりました。