学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学部・学科名 方針内容
看護学部
看護学科

看護学部では、ヒューマニズムの精神を備え、確かな実践力を有する看護職者として、次の能力を身に付けた人に学位を授与します。

  1. 対象の生命と人権を尊重し、看護職者としての倫理観や責任感
  2. 社会の動向を踏まえ、看護職者としての自己研鑽力
  3. 人間、環境、健康、看護に関する専門的知識
  4. 論理的、批判的、科学的に思考し、対象を全人的に理解できる能力
  5. 援助的人間関係の上に、基本的な看護を実践する能力
  6. チーム医療の一員として協働できる能力

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

学部・学科名 方針内容
看護学部
看護学科

看護学部は、椙山女学園大学の教育理念「人間になろう」、「看護学部の目的」、「ディプロマ・ポリシー」等の具現化を期し、次のような方針に基づいてカリキュラムを編成・実施します。

  1. 豊かな人間性や、看護職者として求められる倫理観や責任感を育むため、全学共通の「人間論」から始まる教養教育科目を配置します。
  2. 対象を全人的に理解し基本的な看護を実践する能力を育むため、人間、環境、健康について深く知識を修得する「専門基礎科目」、看護の専門知識と技術を学ぶ「専門科目」からなる専門教育科目を配置します。
  3. 看護学を学ぶための動機づけとなるよう、初年次より臨地実習を含めた「専門科目」を配置します。
  4. 「専門科目」では、看護の基盤となる科目から人間の発達段階や健康レベルに応じた看護を学ぶ科目へと段階的に学修を進めるとともに、理論から実践へと学ぶことができるよう各科目を配置します。
  5. チーム医療の一員として協働できる能力やリーダシップとメンバーシップを育むため、少人数制のグループ学習を導入します。
  6. 生活、地域包括ケアをコアとし、“生活の理解”、“看護の対象の多様性”及び“多職種連携”を組み込んで講義・演習・実習を展開します。
  7. 時代や社会の動向を踏まえた要請に応えうる看護職者として研鑽し続ける基本的能力や、論理的、批判的、科学的思考力を育むための科目を配置します。
 

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学部・学科名 方針内容
看護学部
看護学科

看護学部では、豊かな人間性と確かな実践力を有する看護職者を育成することを目指します。看護職者は、多様な対象者の幅広いニーズに応え、適切な支援を行う専門職です。 そのため、次のような人を受け入れます。
 

<知識・技能>

・コミュニケーション能力の基本となる「国語」「英語」の基礎学力を有している人 

・論理的思考力の育成及び医学的基礎を理解する「数学」「理科」の基礎学力を有している人 
 

<思考力・判断力・表現力> 

・人間に対する積極的な関心を持ち、地域社会に貢献したいという意欲のある人 
 

<主体性・協働性> 

・周囲と協調することができ、コミュニケーション能力を有する人

・自己研鑽を続けることができる人